「人と接するのが好きだ」「そんな性格を仕事に活かしたい」

こんなふうに思う方も多いのではないでしょうか。逆に人と接するのが苦手という方も多くいる中、人と接するのが好きという性格は、転職活動上、非常に有利になります。ただし、転職活動の面接時に「私は人と接するのが好きなので、御社を希望しました」と言ってもまず選考が通ることはありません。しかし私は求人業界に長くいますが、そのような志望動機が非常に多いのです。

ではどうすればいいのか。この記事では、人と接するのが好きという方が、どのように転職活動すれば、天職に就けるのか、その具体的な方法をお伝えしていきたいと思います。

「人と接するのが好き」な人の志望動機の書き方

USPを考える

USPというのは、Unique Selling Propositionの頭文字をとったもの。マーケティング用語なのですが、聞き馴染みのない人も多いでしょう。USPというのは独自の売りの提案などと訳されますが、簡単に言うと「他にない強み」というようなもの。このUSPは転職活動においても非常に重要で、あなたの志望動機にもUSPを入れていかなければ、まず書類で落とされてしまます。

書類選考でのUSPの入れ方

その企業ならではの魅力を志望動機に入れなくては、まず書類選考で落とされてしまいます。人と接するのが好きだから御社を志望しました。このような志望動機が落とされる理由は、人と接するのが好きな人に向いている仕事は、その会社だけではないから。もっと言ってしまえば人と接するのが好きな人は、接客業ならなんでも良いじゃないか、という話になってしまいます。そこでUSPが大事になってくるのです。

「人と接するのが好きで、御社の◯◯に魅力を感じたので、志望しました。」というように、〇〇の部分にUSPを入れていくのです。これにより、人と接するのが好きということと、その会社ならではのUSPをつなげていくことができるのです。

志望動機にUSPを入れた事例

例えばあるアパレルブランドを志望していたとします。そのアパレルブランドのUSPを探します。もちろん人と接するのが好きという、あなたの性格に絡めていかなくてはいけません。そこでたどり着いたのがこちら。「私はもともと人と接するのが好きで、学生時代にも◯◯でアルバイトをしていました。人から感謝の声をいただいた時に、やりがいを感じます。そして貴社は数あるアパレルブランドの中でもお客様へのコーディネートの提案が非常に丁寧な印象を受けます。これまで貴社と同価格帯のアパレルブランド5社に買い物に行ってみましたが、その中でも貴社のスタッフからしていただいた、コーディネートのご提案のバリエーションの豊富さは圧倒的です。そこで、私も貴社のように、他社にはない、お客様に寄り添ったご提案をして、喜んでいただいたいと考え、貴社を志望しました。」

ポイントは人と接するのが好きとUSPを絡めること

このように、ただ人と接するのが好きというのではなくて、好きだから貴社と自分の相性は抜群なんだということを、論理的に伝えていかなければいけないのです。知名度の高い企業になると、中途採用でも100名以上の応募が来ることはざらにあります。そんな中で、どの企業にも言えるような「人と接するのが好きだから貴社を選びました」といった、志望動機にしてしまっては、一瞬にして候補者リストから外されてしまいます。しかし、今回ご紹介したポイントを守りさえすれば、書類選考は比較的簡単に突破することができます。それだけ、魅力的な志望動機を書けている人が少ない状況なのです。転職を検討している方は、この記事を参考にして、魅力的な志望動機を完成させてくださいね。

人と多く接する仕事は面接が肝となる

これまでお伝えしたように、USPを意識して志望動機を考えれば、書類選考の通過率は飛躍的に向上するはずです。しかし、意外と難しいのが面接。というのも、接客業なだけに、その場のフィーリングで判定されることも多いのです。また、募集企業の数が多いだけに、世に出回っていない非公開の求人というのも、かなり多く存在します。当然お宝求人というのは、このような非公開になっていて一部の人にだけ見られるようになっています。非公開になっているということは、当然ライバルも少ないです。その結果、有名企業や優良企業から内定を得ている人の多くは、非公開求人からの応募だと言われています。

非公開求人を見る方法

転職エージェントというサービスをご存知でしょうか。コンサルタントというポジションの人が、あなたに履歴書の書き方や、職務経歴書の書き方。それだけでなく面接対策や、企業研究の仕方まで、親身になって協力してくれます。さらに、世に出回っていない非公開の求人情報の中から、あなたの希望に合ったものを教えてくれるのです。もちろんこれらのサービスを受けるのに、費用は一切かかりません。ではなぜ、無料でここまでのサービスを受けられるのか。それは、あなたが紹介を受けた企業に転職をすることが決定したら、その企業が転職エージェントに報酬を払うのです。つまり、転職エージェントは、あなたに内定を勝ち取ってもらえるように、全力でサポートしてくれるということです。はっきり言って、少しでも転職に興味のある人なら、この転職エージェントを活用しない手はないです。もしある程度の非公開求人を紹介してもらって、やっぱり今の会社に残った方が良いという判断になったら、退会すれば良いだけの話。つまり、得はあっても損は全くありません。

人と接するのが好きな人が今すぐ登録しておくべき、転職エージェント6選

ということで、これまで求人に関わり続けてきた、管理人が厳選する、人と接するのが好きな人が今すぐ登録しておくべき、転職エージェント6選をご紹介したいと思います。

アパレルショップの販売スタッフならココ!

人と接するのが好きな方にとっては、やはりオススメなのがアパレル販売員。ファッション・アパレル系を目指す方、あるいはすでにこの業界にいてステップアップしたい方、にオススメなのが、以下の転職エージェントです。大手の総合系エージェントにはない、マニアックなブランドにも出会える可能性があります。アパレル業界での転職を検討している方は、総合系とアパレル系の両方に登録しておけば、まず間違いないでしょう。

「ファッショーネ」
こちらのHPを見ていただけばわかりますが、とにかく名だたる有名ブランドに転職させてきた実績があります。また非公開求人の数は1,000社以上。さらにこちらのエージェントは販売職はもちろん、専門職の転職支援も行なっているのが同社の特長。販売からほかのアパレルの仕事にチャレンジしたいという方にまさにぴったりなのが、ファッショーネになります。1,000人以上を受け持ったキャリアコンサルタントが常駐しているので、情報収集もかなりスピーディに行なうことが可能です。

「ファッショーネ」への登録はコチラ

ファッション・アパレル業界への転職なら【BRANDMATCH】求人情報はこちら!
BRANDMATCHはファッション業界に特化した人材紹介を行う会社です。ラグジュアリーブランド、アパレル、雑貨、コスメなど好きなブランドで働きながら、しっかり稼ぎたい方にピッタリです。

「BRANDMATCH」への登録はコチラ

飲食店のホールスタッフならココ!

アルバイトも含めれば、かなりの多くの方が経験したことがあるのではないでしょうか。飲食店のホールスタッフは、その店舗の特色ごとによって、全然勤務スタイルが違ってきます。カジュアルな店舗でお客様と距離の近い接客であったり、高級な店舗でおもてなしのある接客であったり。バーでお客様の悩み相談をするなんてこともありえます。こんな風に、あなたの性格や経験がどんな店舗に活かせて、どんな店舗で働きたいのか、イメージしてみてください。すでに転職先を飲食業界に絞っている人は、以下の2社に登録しておけば間違いありません。

「株式会社アイティーケー」
外食産業・飲食店に特化した転職支援サービスを行なっている数少ない企業のひとつです。求人数の数では外食特化の転職エージェントでは業界シェア、トップクラスの実績を誇る会社になります。外食特化の転職エージェントとしては最も業歴が長い会社です。また、利用者に関しても18才~50代、学歴・経歴に関係なく、未経験の方でも 関係なく、ターゲットとなる為、非常に幅広い人が活用しています。とにかく歴史と実績あるエージェントで早く内定を勝ち取りたいという方は、まず登録しておくべきエージェントです。

「株式会社アイティーケー」への登録はコチラ

「エフジョブ」
飲食業界出身のコンサルタントが求職者を徹底サポートする飲食特化型転職支援サイトです。独自のネットワークを駆使することによって、 一般公開されていない求人や他社が保有していない求人も「エフジョブ」は多数保有しております。特にここの強みは有名店舗の実績が非常に高いということ。通常、なかなか求人に出回らないような人気パンケーキ店「エッグスンシングス」や「俺のイタリアン」「Soup Stock Tokyo」など、かなりの実績があります。有名店舗に転職したいという希望がある方や、世に出回っていない非公開求人から探していきたいという方は、必ず登録しておくべきでしょう。

「エフジョブ」への登録はコチラ

介護職スタッフならココ!

人と接するというのは、何も接客業に限ったことではありません。おじいさんおばあさんや障がい者の方々の生活のサポートをする、介護の仕事もまた、人と接するのが好きな方に選ばれています。もし今転職を検討していて、介護の仕事も興味がなくはないという方がいたら、こちらに登録してみてください。いずれもこれまでに介護職の経験が必要なものはありません。未経験からでもしっかり内定までサポートしてもらえます。中には内定後の資格取得支援にまでサポートしてもらえるエージェントもあるので、興味があるという方は一度チェックをしてみてください。

「かいご畑」
ここのエージェントがすごいのは、教育の手厚さ。入社後の介護の資格講座の受講料が0円になる“キャリアアップ応援制度”もあるなど、一般的な就業までのサポートに限らず、入社後までの資格取得まで、手厚いサポートが受けられるのは、他に聞いたことがありません。これから介護にチャレンジしたいという方にもぴったりのエージェントと言っていいでしょう。

「かいご畑」への登録はコチラ

この記事はお役に立てましたでしょうか?

よろしければ、ポチッと応援よろしくお願いします。

おすすめの記事