大多数の人が転職サイトの登録時期を誤っている!?

あなたは転職サイトに登録したことがありますか?

「リクナビNEXT」や「マイナビ転職」「エン転職」などが、有名所ではあります。おそらく、本気で転職をしたいと考えている人は登録しているでしょう。このように多くの人は「転職する」ということを決意したタイミングで転職サイトに登録しますよね?はっきり言います。それでは確実に遅いのです。

ではなぜ、遅いのか。

それは、転職するべきかどうかのジャッジに転職サイトを使うべきだからです。転職サイトに登録することで、今の自分の環境と、他の会社に転職した時の環境を比較することができます。そうすれば「もっと早く転職すべきだった」という気づきや「今の環境は実はすごく恵まれていたんだ」というような発見があるでしょう。

転職サイトに登録すべきタイミングとは?

極端な話ですが、社会に出た瞬間に登録すべきと言っていいでしょう。もちろん転職サイトに登録したからといって、転職しなくてはいけないわけではありません。(中には無理やりでも転職させようとする悪徳転職サイトも一部ありますが・・・)今の会社に転職サイトに登録していることがバレる心配もありません。「本当に今の会社にこのままい続けても良いんだろうか」という感覚の方であれば、それはもう絶対に登録しておいた方が良いです。

そもそも転職サイトとは?

転職サイトというのには、大きく分けて「求人広告型転職サイト」「エージェント型転職サイト」の2種類存在します。それぞれまるで異なる形態となっているので、あなたの現状とこれからの動き方を考慮して、どちらのタイプに登録するべきか考えてみてください。

求人広告型転職サイト

こちらは代表的なのが「リクナビNEXT」などが挙げられます。特徴は、人材を募集する企業が求人広告を掲載するために掲載料を支払っているというもの。転職したい人が、求人広告を自ら見に行く流れになります。キャリアアドバイザーのような人は基本的につかないので、あなたが受けたい企業を探して、自ら応募書類を作成し、転職サイトを通じて応募するという流れになります。中には、登録した情報が企業の目に留まり「一度面接を受けに来てもらえませんか?」というオファーが届く場合もありますが、興味がなければ無視していればOK。あなたから動かないと、何も進んでいかないので「まだそこまで転職に意欲的ではないけど、いろいろ見てみたい」という人や「自分で探さないと気がすまない」という人には、求人広告型転職サイトが向いています。

エージェント型転職サイト

こちらは代表的なのが「リクルートエージェント」や「BIZREACH(ビズリーチ)」などが挙げられます。転職エージェントの多くは、人材を採りたい企業側は登録時には費用を払いません。その代わり、転職エージェント経由で誰かが入社した際に、その人の年収の約3割という費用が支払われます。つまり、採用した人材の年収が400万円の人であれば、120万円が支払われるという仕組みになります。この結果からわかるように転職エージェントの場合は、人材が採用されなければ費用が発生しません。だからこそ、転職エージェントの人たちは積極的に応募を促してきます。自分では何からして良いかわからないというような受身の方や、本気で転職を考えている方にオススメなのが、この転職エージェントと言われるスタイルのものです。しかし、中には人材を商品のようにしか見ていなくて、ブラック企業でも良いから無理やり応募させようとするエージェントも少なくありません。転職してからの後悔は最悪です。だからこそエージェントを検討している方は、実績や信頼のあるところを選んでください。

何社に登録すべき?

3か月以内に理想の会社から内定を獲得した方の8割の人が3社以上の転職サイトに登録していたというデータがあります。つまり、本気で転職したいと考えている方は最低3社には登録しておいたほうが良いでしょう。これは最低ラインです。本当なら5社くらいに登録するのが理想でしょう。今すぐには転職する気はないけど、この先ずっと今の会社にいる気はないという方も、1〜3社には登録しておいたほうが良いです。もし本気で転職しようとなった時にもスタートダッシュを切れるだけでなく、本当に転職すべきかという判断基準にもなります。

下手な転職サイトに登録すると転職は失敗する

情報量が少なかったり、ひどいところだと、虚偽広告も少なくなりません。また、無理やり内定を取らせるために、ブラック企業に入社させるなんてことも。転職サイトが非常に増えてきていることもあり、質の悪いサイトもどんどん参入してきています。下手なサイトに登録してしまえば、内定が遠のくだけでなく、ブラック企業に転職する羽目になってしまうこともあるため、この記事をご覧になられているあなたには、なんとしてでも優秀なサイトに登録していただきたいと思っています。長年この求人業界で従事してきた私ですが、転職というのは良い転職サイトに複数登録して、自分が選べる環境を作ることが大事だということに気づきました。

そこで、

転活らぼが選ぶ優秀な転職サイトをランキングにしました。

これから本気で転職活動に取り組まれる方も、今はまだ焦ってはいないけど、ゆくゆくは転職したいなと考えている方も、まずはこちらのランキングを参考に転職サイトに登録してみてください。最後にもう一度だけ言っておきます。下手な転職サイトに登録すると、転職は失敗します。良い転職サイトに複数登録して、自分が選べる環境を作ることが大切です。

↓↓ランキングページはこちら↓↓

この記事はお役に立てましたでしょうか?

よろしければ、ポチッと応援よろしくお願いします。

おすすめの記事