「仕事で大失敗をして、超ショック」

社会人生活を一度でも送ったことのある人なら、誰しもがそんな経験をしたことがあるのではないでしょうか。一度大きな失敗をしてしまうと、また同じことを繰り返さないか心配になってしまったり、実際に繰り返してしまってもっとショックを受けてしまったり。辛い日々が続きますよね。

もし、その失敗がきっかけで、しばらく憂鬱な気持ちが続いていくようであれば、気をつけてください。「職場うつ」という病気に発展することもありえます。もし、自分は大丈夫かな?と思われた方は、こちらの「職場うつの症状と、重症化する前に脱出する方法」をチェックしてみてください。

仕事で失敗した事実は消えない

でも、よく考えてみてください。あなたがしてしまった失敗は、取り消すことができません。であれば、いつまでもくよくよしていたら、これまで問題なくできていた仕事にも支障が出かねないですよ。それなら今日、もしくは昨日してしまった失敗を最後にするためにどうすべきか考えましょう。

仕事での失敗から立ち直る方法

仕事での失敗から解放されるためには、仕事で成功するしかありません。それができないから悩んでいるんじゃないか。とお思いの方。ちょっとの成功でも良いんです。その、ほんのちょっとの成功もきっと、失敗があったから成功できたはずです。そして、ちょっとの成功を積み重ねていけば、いつか大きな成功につながるでしょう。

とりあえず今、失敗の悩みを吹き飛ばす元気が欲しい!
そんな人のために心の栄養となる、名言や応援ソングを、あなたに贈ります。昔から名言や応援ソングが注目されるのは、それだけ失敗をしている人が多いということです。だからあなたも「なんで私だけこんな失敗をするんだろう」と悲観的にならないでくださいね。

仕事で失敗した日に立ち直れる名言10連続!

自分が出したアイデアを、
少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、
独創的な発想をしているとは言えない。
マイクロソフト社の創業者/ビル・ゲイツ

諦めないうちは失敗ではない。
日本の経営者「中央タクシー」社長・会長/宇都宮恒久

仕事っていうのは、成功するまでは失敗の連続なんだよ。
失敗するのが嫌だなんていっていたら、成功なんてあるわけがない。
日本の技術者、経営者/岡野雅行

あなたには成功しなければならないという義務はない。
ただ、自分自身に対して誠実でなければならないという義務があるだけだ。
あなたが最善を尽くしたいと思うことに、全力投入しなさい。
そうすれば魂の奥深くで自分が世界一の成功者であることを知るだろう。
米国の小説家、講演家、編集長/オグ・マンディーノ

私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある。
フランス出身の英国実業家/ジェームス・ゴールドスミス

我々の最も大きな弱点は、諦めることにある。
成功するための最も確かな方法は、常にもう一度だけ挑戦してみることだ。
アメリカの発明家/トーマス・エジソン

成功するには、成功するまで決して諦めないことだ。
米国の実業家、大富豪/アンドリュー・カーネギー

早く成功したいなら、失敗を二倍の速度で経験することだ。
成功は失敗の向こう側にあるのだから。
コンピューターサーバー大手のIBMの創業者/トマス・ジョン・ワトソン

“どんな人だって成功できる”。
自分にこの言葉を何度も言い聞かせ続けていれば、絶対に成功できるのです。
ミュージシャン/ジョン・レノン

逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい。
ミッキーマウスの生みの親/ウォルト・ディズニー

いかがでしたか?仕事で失敗を経験したばかりの人は、心にグサグサ刺さったのではないでしょうか。失敗したことをくよくよしていても、その失敗がなかったことにはなりません。では、どうすれば良いのか。その失敗を活かして成功につなげていくしかないのです。どれだけ有名な人や、偉人、富豪。みんなが失敗を経験してきています。だから、あなたがしてしまった失敗も、いずれは成功につながると信じて、行動してください。最後に、仕事で失敗した時に、元気をくれる応援ソングをご紹介します。ご紹介した名言と応援ソングを聞いて、少しでも早く立ち直ってください。

仕事で失敗した時に、元気をくれる応援ソング7連続!

負けないで(ZARD)


定番中の定番。「負けないでもう少し、最後まで走り抜けて」この言葉に勇気をもらった人も多いのではないでしょうか。

お前、もういい大人だろ?(竹原ピストル)


最終電車の窓ガラス。35歳の私が、一丁前に35歳みたいな顔で私を見つめてる。その後に続く歌詞は必見です。この人の歌い方は男気たっぷり。松本人志さんもファンと公言するほど、コアなファンの多い歌い手です。

ファイト(中島みゆき:竹原ピストルカバー)


こちらは中島みゆきさんの曲を竹原ピストルがカバーしたもの。そして1曲聴いた後、また頑張ろうという思いが自然と湧いている不思議な魅力があります。

ええねん(ウルフルズ)


失敗してもええねん。もう1回やったらええねん。前を向いたらええねん。こんなにシンプルに励ましてくれる名曲もあまりないですよね。

哀愁交差点(ジャパハリネット)


これは特に若い人にオススメ。いつか、成功して見返してやりたい。そんなもどかしさを抱いているなら、必ず心に突き刺さることでしょう。

田園(玉置浩二)


「そんなに急がないで そんなに焦らないで 明日も何かを頑張っていりゃ」「生きていくんだ それでいいんだ」この歌詞に救われた人も多いのではないでしょうか。

花 -Mémento-Mori-(Mr.Children)


ご存知ミスチルの名曲ですね。個人的にはこのころのミスチルが一番好きです。負けないように枯れないように笑って咲く花になろう。

いかがだったでしょうか。失敗は誰にでもあること。あなたが経験したその失敗は、必ず報われる日がきます。だから、いつまでも失敗にとらわれずに、前を向いて歩き出しましょう。

この記事はお役に立てましたでしょうか?

よろしければ、ポチッと応援よろしくお願いします。

おすすめの記事